2010年5月19日水曜日

3キャリアの新携帯が発表されたね。

あらびきウサギが使っているドコモ。
今回注目すべきなのはF-06Bだろう。
今までに技術的に難しいとされてきたスライド式の防水携帯。どうしてもスライド機構があると電話機内部に水が入ってしまう。それを上手く克服した期待だろう。
実際にどうなっているか見てみたい。
ドコモの今回のコンセプトはフルハイビジョンムービーへの対応と各種ブランドとのコラボが売りだそうだ。
これまでにドコモではN900iが見せるデザインにこだわり、概観設計の概念を変え始めてきたきがする。それはドコモというよりもNECというべきか。
その直後、機能性の抑えた702シリーズくらいからデザイナーとこれぼするようになり現在のSTYLEシリーズにつながっていると考えている。

現在あらびきウサギはN-06Aを使っている。
最近の携帯の開発時期に関してはどうなっているのかが良く分からないw
「06」というのはメーカーごとの通番らしい。今回発売されたN-05Bの方が先に開発にかかったということだろう。
だからN05BはNECらしい折り畳みになっているのだろうか?

今回の富士通、NECともにアクセスポイント機能を備えたWi-Fi携帯である。
N-06Aは同周波数帯のBluetoothを併用することができなかった。今回は使えるように改善されているだろうか?楽しみだ。
Wi-Fiといえばついにドコモからも出た携帯型アクセスポイントだ。
e-mobileやソフトバンクからでてきたポケットWI-FIの類である。非常に魅力的な機械だ。

ソフトバンクの特徴は防水携帯をそろえてきたところだろう。一部防水じゃないものもある。
ソフトバンクは最近の考え方は次世代の携帯はWI-FI携帯であることが前提としていることからWi-Fi機能を搭載した機種が断然多い。
といってもアクセスポイント機能ではなく、無線LANを用いて大容量のデーター通信や長時間の会話を安くしようというのが目的だろう。

auは知らない・・・
全機種防水携帯だ。w
スライドの防水携帯が三洋から出ているみたいだ。
あらびきウサギが買うとすればideaの携帯がiidaPRISMOIDだろう。今回発表されたものではないが。
http://iida.jp/?cid=au_top03
このサイトにはちょっと感激

ここで携帯を買うちょっとしたポイントを伝授。w
携帯はキャリアのショップで買うべからず。電気屋さんで買うべし。
電気屋で買うとお徳なのは、値切ることができる。w
まぁ、値切るなんてできない人も電気屋さんの方がいい。
分割払いで購入するよりは一括払い。補助金制度がなくなったが違う形で未だ存在しているようだ。
旧携帯の下取りとかをあわせると、その金額は分割より1万から2万近く安い。

さてまだまだauには詳しくないので勉強しなきゃね。

0 件のコメント: