2009年3月13日金曜日

リークディテクターの影で。

なんだかむなしくなってしまった。
あらびきウサギの人生って・・・。

今日は久々に学校で泣いた5月23日以来かな。
でも、今日のはすっごく悔しくて、泣いてしまったった。

学務課から先生に。
先生の言うことは正しいけど。自分の損得だけで生きる人間になりたくなかった。
自分の損だから、変な人に見られるから警備員に注意しても得にはならないからっていわれた。

あらびきウサギは損得勘定ができないわけではないけど、そんなこと我慢してれば自分が自分でなくなっちゃうよ。間違ったことを間違ってるっていわないと。
でも、そうじゃないのが日本なんだって。涙。

酔っ払ったおっさんが痴漢してたのを注意したあらびきウサギがそのおっさんに絡まれて誰も助けてくれなかったのは、損得勘定ができないから?
注意して車にひかれたのも?
駅のホームでタバコをポイ捨てしたやつを注意して胸倉つかまれたのも?
日曜の午前中。ちっちゃな子供がいっぱいいる街中をいつ飛び出してくるかと思いながら制限速度で走ってて、あおられて、危ないからって注意するのも?

この前のあらびきウサギをひいた人も人を傷つけた以上ちゃんと大人として責任を取らなきゃいけないとおもう。先生はひいたことがばれたら会社辞めなきゃいけないんだよってあらびきウサギにいったけど。それだけのことをしたら当たり前のことだとおもう。

警備員は制服を着たら個人じゃなくて会社の責任でもある。

こんなこと思ってもこの気持ちを押し殺して我慢しなきゃいけない?

そんなことを考えてたら涙が出てきて。泣いてしまった。
あらびきウサギは自分が損になっても、放置していたらいつか起こる事故を避けたいから注意してるのに。何かおきてからしか考えないの?ほんとにこの学校が好きだから、すばらしいって思えるような学校がよくて。東大物性研の警備員の人は朝、寒いのに。小屋から出てきて、挨拶してくれるんだよ。


先生に迷惑かけてるっていう気持ちがあって、悔しくて、恥ずかしくて、悲しくて、
実験、失敗するって感じたのにチェックできなくて。案の定Ge抵抗温度計の線が切れてて。
朝実験できるように準備する予定だったのに。手につかず。今やれば、もっと大きなミスしそうで。今日はもう帰る。あしたは学校に行きたくないな。いつもはこんな気持ち一晩寝たら治るのに、明日の夕方警備員に誤らなきゃいけないなんて。
でも、それが日本なんだよね。

「もはや体制に正義はなし得ない」

「世の中に不満があるなら自分を変えろ
それがいやなら耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ
それもいやなら・・・」  (攻殻機動隊より)

ってフレーズを思い出す。
でも、これは言葉どおりじゃなくて、そんな世界で生きる自分のアイデンティティーの話なんだよね。あらびきウサギはそう思うけど。

0 件のコメント: