2008年12月9日火曜日

冬支度

先日-5℃を下回って寒い寒い冬がやってくるかなって思ったら昨日今日は少し暖かい。
土曜日は実家まで車さんのタイヤを履き替えに帰りました。
タイヤは実家。
つるつるのスタッドレス。新しいのを買わないといけないよね。
って思いつつ。取り換え作業。
タイヤを固定しているハブとナットが変。
前輪二つ。
何個か外れたけど。何個か外れない。元に戻らない。
ぎゃぼ☆
壊れてしまってる。
日帰りのつもりだったから大変。
急いで前回タイヤを買い換えたお店に電話して何とかしてって言ったけど。兵庫だから無理だって。w汗
急いで奈良三菱のお店を探す。
って意外に近かったけど奈良市内まで行かないとないよ(T_T)
十数kmボルト2本で走る。

結局、ネジをねじ切って新しいのと交換。もう少しでかえれないところだったよ。

タイヤを買った店の人は規定通りの力でネジを締めたんだってさ。
でも、スペーサーが入ってるからネジの止まる部分が正規の4分の1くらい。
向こうはスペーサーが入ってるって知ってるのに規定の力でって。ねじ山に本来の4倍の力がかかってるやん。そんな強度ネジにはないだろ。涙

修理工賃、返してもらわないと。

0 件のコメント: